いつも支援してくれているいそみんさんから熊本判決の詳報を送ってもらいました。
 元気になる報告です!

熊本判決090803
【判決直後の旗出し:いそみんさん写す】

 熊本判決に行きましたので報告します。
 裁判所門前で判決を待つ支援者らのもとに、若い3人の弁護士が旗を持ってかけつけ、第一報を届けました。
 「全員勝訴」「原爆症認定行政を断罪」「国は19連敗」の旗が一斉に出されると大きな拍手が沸き起こりました。
 判決直後、原告弁護団の寺内弁護士は「原告13名全員が原爆症だと判断されました。原告全員が勝訴です。今日の熊本地裁のこの判決を武器として、麻生総理大臣に対して、もうこれ以上被爆者を苦しめることなく速やかに原告を全員原爆症として認定することを求めていきたいと思います。何としても8月6日までに麻生総理大臣の決断を求めて皆さんと一緒にたたかっていきたいと思います。皆さんのこの熱い思いを必ずや麻生総理大事に届けて全国の被爆者とともに全面解決、最終解決に向けて戦ってまいります。」と報告しました。
 原告団長の宮本喜一さんは「今日の判決、被爆者の心も晴れたと覆います。一日も早く、被爆者の全員救済をさせるように、今後とも頑張ってまいります。皆様応援よろしく、ありがとうございました。」と決意を述べました。
 報告集会では参加した原告一人一人から感想が話された後、原告の成田豊太郎さんが声明文を読み上げました。
 原告団事務局長の中山高光さんは、亡くなった原告の遺影を持ちながら「今日の判決を聞くことのできなかった原告とともに、さらに決意を込めて奮闘したいと思います。舛添大臣は熊本の判決をもう一度見たいと。しっかり見て下さい。全員勝訴のこの判決通り、問題を解決せよ!願いをこめて頑張ります。団結頑張ろう」と集会を締めくくりました。
 明日4日は原告代表が上京し、厚生労働省に、判決に対し控訴せず、受け入れるよう、また訴訟の全面解決を要請します。


熊本報告集会
【判決報告集会:いそみんさん写す】
スポンサーサイト
2009.08.04 Tue l ニュース(原爆症裁判) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fujiwaradannchou.blog50.fc2.com/tb.php/137-2c5aa25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)