原爆症認定集団訴訟の全面解決をめぐる動きが少し見えてきました。
 河村さんは一生懸命がんばってくれているようですが、舛添さんがその足を引っ張っているみたいですね。官僚に嫌われたくないんでしょうね。
 結局、舛添さんは官僚側につくわけですね。彼の本性が見えた気がします。

どうなる原爆症問題 全面解決狙う官邸 財務、厚労が激しく抵抗(産経新聞7月23日抄録)
 原爆症認定集団訴訟をめぐる被爆者救済問題で、全面解決に近い形での決着を模索する首相官邸と、財源を理由に救済対象の拡大に慎重な厚生労働、財務両省が水面下で激しい綱引きを続けている。麻生太郎首相は8月6日の「広島原爆の日」までに決着させたい考えだが、今後の展開次第では、薬害肝炎問題への対応から支持率を急落させた福田康夫内閣の二の舞になりかねない。
《中略》
 この問題に長年取り組んできた河村建夫官房長官は23日、記者会見で「問題解決を急ぎたいというのは安倍晋三元首相、福田前首相、そして麻生太郎首相の強い意思だ。原爆投下から64年が経ち被爆者は高齢者になっている。政府として責任をもって対応しなければならない」と、解決への決意を重ねて示した。
 河村氏は22日にも舛添要一厚生労働相と首相官邸で対応を協議。全面解決に難色を示す舛添氏に「あなたが腹を決めないと、『あなたのせいでできなかった』と言われますよ。あなたの手柄になるんだから」と決断を迫った。
 だが、舛添氏は記者団に「『原告側にとっての全面解決』よりも『みんなにとって納得のいく解決』を目指したい」と慎重姿勢を崩さない。


2009.07.23 Thu l ニュース(原爆症裁判) l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

今年の夏
「みんなにとって納得のいく」=「国民の理解が得られる」
といったあたりを強調したいのでしょうねえ。

訴訟の全面解決を図ることは、まさに国民の理解を得ることだと思います。
本件訴訟の原告にとっての全面解決=みんなにとって納得のいく解決になるよう、
協議を重ね、調整をし、決断をし、広く知らしめていくのが
厚生労働大臣のお仕事ではないでしょうか?

世界で唯一の被爆国としての責任ある被爆者行政

優秀であろう桝添厚生労働大臣に
その必要性を強く感じていただきたいです。
うわべだった理屈を並べて、その場を凌ごうとすること
だけはやめていただきたいです。
この8月に解決する強い意気込みを示して下さいますよう
よろしくお願いいたします。





2009.07.24 Fri l N森. URL l 編集
マスコミの伝えない真実・・・・・
この裁判に詳しい友人からいろいろ聞いて調べたら骨粗しょう症まで原爆の放射線で起こるとごねてるみたいですね。

一国民として、骨粗鬆しょうの人に血税で毎月13万配るのは詐欺です。
私は絶対にいやです。
てゆうかあんたたちはみなすでに医療費もただだし3万円以上もらってるじゃないですか。


なんで骨粗しょう症の人とか糖尿病の人に医療費介護費無料の上毎月13万円
配るのですか??

一般国民にそんなこと説明できますか??

私は少しでも私が知ったこの現実をマスコミに報道するように訴えていきます。

弁護士さんって本当に勘違い君ですね。
こんなこといってもわからんでしょうけど
いいことしてるつもりでしょ??
2009.07.28 Tue l . URL l 編集
No title
いろいろ調べたのでしたら、ちゃんと判決読んでくださいね。
認められるべくして認められたのですから。
厚生労働省関係の方でしょうか?
2009.07.28 Tue l あらま. URL l 編集
No title
>>一国民として、骨粗鬆しょうの人に血税で毎月13万配るのは詐欺です。
>>私は絶対にいやです。
>>てゆうかあんたたちはみなすでに医療費もただだし3万円以上もらってるじゃないですか。

>>なんで骨粗しょう症の人とか糖尿病の人に
>>医療費介護費無料の上毎月13万円 配るのですか??
>>一般国民にそんなこと説明できますか??

>いろいろ調べたのでしたら、ちゃんと判決読んでくださいね。
>認められるべくして認められたのですから。
>厚生労働省関係の方でしょうか?

たるぼきんです。
これはひどい書き込みですね。
本当にだれの差し金でしょうか。

被爆者は本当に苦労してきたのです。
そもそも被爆者の医療費が無料なのはあたりまえで、
むしろ被爆者に限らず高齢者は全員医療費を無料にすべきなのです。
というより国民全員の医療費を無料にすべきです。
自衛隊を解散し、官僚を全員首にすれば可能です。
共産党のマニュフェストを読んで下さい。

さらに、被爆者は被爆をしている以上、
生活習慣病でも、風邪でも怪我でも精神病でも、
なんでも被爆の影響が否定できないのですから、
当然それは原爆症と考えるべきでしょう。
骨粗鬆症だって、糖尿病だって、原爆にさえあわなければ、
ならなかったんですから。
被爆したせいで、70代、80代になっても病気で苦しんでいるのです。
被爆さえしなければ病気にならなかったのに。

一般国民は被爆者にいくらお金を使っても納得すると思いますよ。
別に年間にせいぜい最大でも数百万円の国の負担に過ぎないのですから。
2009.07.28 Tue l たるばきん. URL l 編集
No title
さすがに共産党でも、官僚を全員クビにするなんてことは言っていないと思いますが。マニフェストの原典には当たられたのですか?
2009.07.28 Tue l とりゃま. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fujiwaradannchou.blog50.fc2.com/tb.php/124-bcf5d407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)