--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
しばらくお休みしてました。すみませんでした。。。

さて、64回目の原爆の日が近づいてきました。
オバマ発言の影響もあってか、多くの国の大使が出席を予定されているようです。
「麻生首相は日程を調整中」というのには驚きあきれましたが、、、

8・6式典に最多の56カ国(中国新聞'09/7/21抄録)
 広島市は21日、中区の平和記念公園で8月6日にある原爆死没者慰霊式・平和祈念式(平和記念式典)の概要を発表した。過去最多の56カ国から大使たちが出席を予定。核兵器保有国はロシアが10年連続となる一方で、昨年初めて参加した中国は欠席の見込み。事実上の保有国であるイスラエルが初出席の意向を示している。
 式典は、例年通り午前8時から45分間。原爆投下時刻である8時15分、遺族代表の教諭西村知子さん(35)=安佐南区=と子ども代表の高南小6年来島圭介君(11)=安佐北区=が「平和の鐘」をつき、出席者が黙とうする。
 市は、海外146カ国に案内状を出した。現時点で出席の返事があったのは過去最多だった昨年を1カ国上回る56カ国。麻生太郎首相は日程を調整中。海外の要人では、国連総会のデスコト議長(ニカラグア)とマレーシアのマハティール元首相も初めて出席する。


広島の平和記念公園の中央に設置されている石碑に、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。
この石碑について、広島の市民自体は過ちを犯していないのに、アメリカが原爆を落としたのに、どうして過ちを繰り返さないなどと卑下するのかという議論を聞いたことがあります。
原爆投下は人類自体の過ちであったと思います。
それにより亡くなった方々に対する、生き残った者の責任として、過ちを繰り返しませんと宣言していると思います。
そして、被爆者はその責任を果たし続け、三度目の核兵器の使用を防いできました。

しかし、被爆者の平均年齢は75歳となっています。
原爆の悲惨さを次の世代に受け継いでいくことは、いまの我々の世代の責任であると思います。
多くの人々が広島・長崎に訪れ、被爆の実態を引き継いでいくことが必要です。
2009.07.21 Tue l ニュース(核兵器廃絶) l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 広島市のホームページも,原爆死没者慰霊碑の「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と刻まれている意味について,紹介されています(http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111632890024/index.html)。                                      人類全体の誓いですよね。 
2009.07.22 Wed l こりゃま. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://fujiwaradannchou.blog50.fc2.com/tb.php/120-0fa5c058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
